tana1026のブログ

心が和むようなブログに心がけたいと思います。

家庭菜園を目指して No3




雑草の成長力には本当に驚かされる。家庭菜園を始めるまでは、その成長スピードは気にはしていなかったものの、いざ、野菜の種蒔きの数日後には雑草が発芽し、肝心の野菜の発芽との区別に悩まされていた。


野菜の種類により違いはあっても、発芽当初は雑草との区別がなかなか大変…。

まあ!慣れたらいいのですが、最初は目印があれば間違いもなくなるのかも?



(2020.10.30)

ご覧のように大根です。種蒔きから約1カ月になります。葉っぱにハムシがかなりついていたので、農薬は使用せず酢酸水溶液を使用したら、その刺激性から葉っぱが白く変色し、一時はもうダメかな?と諦めムードでしたが、何とかもちなおしてほっとしているところ、農業は全くの素人で、書だけの知識は通用しないこと、やはり、農家の皆さんの偉大さに…。


実は、私の師は童ちゃんと言っておきましょう。

ご覧の赤い大根は二十日大根ですが、まだまだ小さくて、やっと卓球ボールの大きさになりました。



(2020.11.5)


師の童ちゃんに言わせると、少し肥やしのやり過ぎとか…。


確かに、大根は堆肥を少なめと書かれていたこと思い出したところです。


出来ることならば、仮に無事に実ることになれば、皆さんにおすそ分けできたならいいのだけれど…。


家庭菜園の格闘は続く