tana1026のブログ

心が和むようなブログに心がけたいと思います。

家庭菜園を目指して No2


(2020.9.20)

まずは電動草刈り機で草刈り、次に太い根っこをスコップで除去…。


千葉市から山口県美祢市へ家庭菜園を目指して移住したものの、地主のまつよおばあちゃんが亡くなって、15~16年も放置してあった畑は、地球の持つ生命パワーで雑草は人の背丈以上に伸び放題、土壌は太い根っこばかりで、しかも酸性化して収穫は芋が精一杯と考えていました…。

と言っても、開拓ができたのはまだ全体の1/10に過ぎない。畑の全体面積は約1000坪はあると思うとまだまだ前途多難…。


今まで重労働を経験しなかった私は、神様からの試練なのかもしれないと、とにかく、スコップだけで格闘が始まった。



(2020.9.25)

ここで、やっと電動耕運機で畑らしくなったきたところです。


(2020.9.29)


何を植えたらよいやら?一応ネギを植えてみることにしました。


(2020.10.15)


こんな土壌で本当に作物が実るのでしょうか?

この畑の土壌は粘土質であるために雨の後には泥沼に、そして数日後には表面が乾燥して硬く岩のような土地に…。

ご覧のように粘土質です。いずれは土地改良が必要に??


家庭菜園の格闘は続く…。