tana1026のブログ

心が和むようなブログに心がけたいと思います。

ニンニクの驚きの効能とは




世界にある食材の中でこれほどにさまざまな健康効果を持っているものはあるものだろうか?


あの独特な匂いが苦手であると言う人も少なくはないでしょうが、その匂いで食欲がかき立てられる人もいますし、特に夏バテからの疲労しますには、さまざまな有効成分を摂りつつバランスのよい食生活に生かしていきたいものです。


そして生活習慣病からガンの抑制にまで役立つのがニンニクです。このニンニクパワーを食生活で有効に使いたいものです。


「ニンニクパワーのもとになるものとは」


ニンニクの主成分は、アリシンとスコルジニンです。ニンニク特有の匂いのもとになる成分がアリシンで、アリシンのもとになっているのは無臭アリインという成分で、このアリインは、ニンニクを切ることでアリイナーゼと呼ばれる酵素と反応してアリシンになるわけで、その際にあのニンニク特有の匂いを感じることができます。


また、アリシンはチアミンと結合すると、アリチアミンとなってエネルギー産生を高めます。ビタミンB1と同じ働きをするわけです。


ビタミンB1は、糖質を分解してエネルギーにするときに欠かせないもので、これが不足するとエネルギー不足になり、疲れやすくなります。


しかも、このアリチアミンは、ビタミンB1より吸収が良く、体内でも蓄積できる所いう特徴を持っています。


「ニンニクの主な効能とは」


ニンニクは、薬効が高いために古くから薬用として利用されてきました。


性質は温で、温める作用があるため低血圧症の人に最適です。また、上述よりビタミンB1の吸収を高める硫化アリルを含んでいるので、疲労回復を促進したり、風邪の初期症状を緩和する働きがあります。


スコルジンという成分は、新陳代謝を高める作用から身体の滋養強壮に役立ちます。

そして、ニンニクは強壮作用の強い食べ物としても有名です。この独特の匂いのもとであるアリシンには、強い殺菌作用があって、コレラやチフス菌にも有効である報告もあるくらいです。

このニンニクの殺菌作用を利用して、白癬菌が原因の水虫の外用薬としても使われています。


すり下ろしたニンニクを患部に塗り、1~2時間おいて、水で患部を洗い流します。

また、抵抗力が弱ると水虫になる人は、ニンニクを常食しているとかかりにくくなるようです。


さらに、ニンニク健康法という言葉があるほど、ニンニクがからだに、良いことは良く知られているように、なかでも血圧降下作用、動脈硬化改善作用、腸の働きを調整する作用などがあることも分かっています。


また、乳児期から思春期の子供たちに多く、完治もなかなか難しいとされるアトピー性皮膚炎に関係する作用として、ニンニクには、強い殺菌力があることと、免疫力を強化する作用があげられます。


免疫力を高める効果があることは、ニンニクが免疫系のナチュラルキラー細胞の働きを高めることが判明し、また、抗アレルギー反応があることも判明しています。


アレルギー反応による化学物質の放出を防ぐ働きがあるということです。


よって、このような作用が互いに助け合うことで、アトピー性皮膚炎に有効に働くことになります。


「ニンニクを食材として」


ニンニクには、一片を中心に細い芽があり、アクもあって消化されにくく、炒めると焦げやすいために、調理に使用する際には、芽を取り除いくことをおすすめします。


フライパンを弱火にかけ、油をひき、薄切りやみじん切りしたニンニクをキツネ色になるまでじっくりと火を通しますが、焦げてしまうと苦味が出てしまうので、香りがほどなく付いたところで、他の食材を手早く炒め味を

整えます。


まとめ


ニンニクは独特のニオイが苦手の方は、皮を剥かすことなくそのままの状態でニンニクそのもののエキスのみを摂る形の料理法での使用ならば、あのニオイはさほど気にすることなく利用出来ます。