tana1026のブログ

心が和むようなブログに心がけたいと思います。

ハムを冷凍保存するときのコツは




近頃は、お中元やお歳暮の時期に頂き物として送られてくるのがハムの詰め合わせが結構多くなっている方も多いのではないで

しょうか?

そんなハムの詰め合わせは、普段私たちがスーパーで購入するものと比べると、断然、高級感があるものが多くて、嬉しいことではあります。

たくさん頂いたり、贈り物が重なってしまったときなどは、全てを定まれた賞味期限内に食べきることが出来ないという経験の方も多いと聞いたことがありますね。


上手な冷凍保存方法があるのかな?とか、仮に賞味期限が切れても安心して食べられるものなのか?と考えていまいますね。


このように、お中元やお歳暮のハム詰め合わせに苦戦してしまっていませんか?


今回は、ハム詰め合わせの保存方法について、どうやって保存するか?


冷凍は、出来るのか?特に、真空パックに入った塊ごとを、いかに食べやすく、使いやすく、そして味ができる限り落ちないように、こんなポイントを考えたハムの保存方法を皆さんと一緒に考えていきましょう!。


「ハムの冷凍できる?」


皆さんは、長期的に保存する方法として、思いつくのが冷凍保存では、ないでしょうか?

その食材の種類や状態にもよりますが、普通に、一般的に、冷凍庫で保存を考えた場合には、1カ月程度は保存可能と考えると思いますが、では、ハムも冷凍保存は可能なんでしょうか?


しかしハムは、冷凍保存には、あまり向いていないようです。


ハムの中には、ハムの旨みを増す塩漬液(えんせきえき)の液体を注入されていて、また、保水力を高めて触感を良くする意味合いから、リン酸塩という添加物を使用しています。


ハムを冷凍すると、食品の中の水分が凍ってしまって、肉の組織が壊れてしまってハム自体の風味や触感が損なわれてしまうと言われています。


そんな理由から、本当ならば、賞味期限内に全てを食べきることが一番ですが、と言っても、どうしても食べきれない場合もありましょう。


そんな時には、コツとポイントをおさえて冷凍保存をしましょう。


「ハムを冷凍するときのコツは?」


まず、冷凍庫でハムを保存する場合ときには、ハム表面が空気に触れないようにする対策を考えることがポイントになります。


そこに注意することで、細菌が繁殖したり、ハム自体が乾燥してしまって味が落ちるを防ぎます。と言っても、あまり長期間はおすすめ出来ません。


ハムは、冷凍によって食感が変わるのを最小限に抑える方法で、可能ならば、冷凍前と同じ食感がいいですね…。


冷凍前にスライスしておく

その都度食べる量に切り分けておいて、薄くスライスするか、厚くスライスするかは、お好みで、使用する分だけ、サランラップでぴっちりと包んでから、ジップロックなどの袋に入れておきます。


サランラップのプラスアルファの冷凍保存をすることで、霜がつきにくくなるので、普段の冷凍術でも大丈夫です。


冷凍前に細かく刻んで冷凍お好みの大きさまで細かくハムを刻んでおきます。

小分けして、サランラップでしっかりと包んでおきます。

多い場合でも両手に乗るくらいの量にしておくといいですね。

そして、ジップロックなどの袋に入れて冷凍庫へ入れておきます。こうして、刻んだ状態で冷凍しておくと、普段の料理にもすぐに使用できます。

このようにしておけば、ちょっとずつ使用出来て便利ですね。


コツは、小分けにしておくことです。

こうすると、大袋にまとめるよりも空気に触れにくくなるので、より良い状態で保存可能です。


「ハム冷凍保存後の保存期限」


冷凍で保存しておくのが最も安心なのですが、食べる場合にはそうもいきませんから、冷蔵庫で少しでも保存期間をかせぎたいですね。


冷蔵庫保存は、手軽でいいですが、ただ、デメリットは保存期間が短いことです。


開封後の冷蔵庫保存期間は、せいぜい2~3日が目安になります。

数日間で食べきれそうな量だと、こちらの方が手間も省けて便利ですね。

この場合もクッキングペーパー等でしっかりと包んで、その上から、サランラップでくるんで置きましょう。


まとめ


お中元やお歳暮にいただいたハムの詰め合わせは、ちょっと量が多くて困ってしまうこともありますが、しっかりと冷凍保存しておくことで、いざといった時に、おかずとして、もう一品必要な時に冷蔵庫内にハムが入っていますと、本当に助かるものです。

せっかくいただいたハムですから、最後まで大切に食べましょう。