tana1026のブログ

心が和むようなブログに心がけたいと思います。

ガムでカロリーは消費できる?ダイエットは?



元来、ガムには噛むことによって口がスッキリする、眠気がスッキリする、口を潤すなど3つの働きがあると考えられています。


そして最近では、歯磨き効果のあるキシリトール配合のガムもありますが、ガムは美味しいけど面倒くさいと言ったことが若者たちの間で広がっているのも事実です。


ガムを噛むだけでやせるというダイエット方法を、時々聞くことがありますが

ガムを噛むだけの簡単な方法だけに、本当のところ、本当にダイエット効果があるのか?疑問に思っている方も少なくない、ほとんどの方は、そんな方法だけでやせるわけがないと考えているはずです。


仕事中や運転中にガムを噛んでいる方は、結構いますけど、やはりダイエットなんて信じられないかも??。


しかし、ガムを噛むだけで本当にダイエット効果があるんです。不思議ですよね。


ガムのダイエット効果は、ガムの成分よりも、噛む動作自体がダイエットへ導く

のです。


1時間ガムを噛むことで、60キロカロリーのエネルギーが消費されるという実験

報告がありようです。ガムを噛むことで唾液の分泌量が増えるんです。


その唾液には、アミラーゼという消化酵素が含まれていて、食べたものの消化や分解を助ける働きがありますから、ガムを噛むことで食べたものの消化を助け、脂肪を体内にためにくくする身体へ変わることになるわけです。


では、ガムは一体いつ頃に噛めばダイエット効果が期待できるのでしょうか?


まず、食事の1時間前くらいに、ガムを噛むと唾液の分泌を促すことができるようです。


唾液が増加すると、満腹中枢を刺激して空腹感を軽減する効果が得られます。


つまり、食事前にガムを噛むことで、食べる量を減らずことができるわけ

です。


そして食事後もガムを噛むといいようです。唾液がよく分泌されますから、食べたものの消化が促進されます。


それに、食事後に、ガムを噛むことでエネルギー消費量が多くなります。食事の速さには関係なく、40分程度までエネルギー消費量が増えることからも、ダイエットには十分効果的だと言われます。


更に、食事の間に空腹を感じて間食をしたくなった時に、ガムを噛むのも効果的です。


お腹がすいているのに、何も食べないとストレスがたまってヤケ食いとなって暴飲暴食になってしまう傾向があります。


そんな時には、ガムを噛んでみてください。気分を変える意味でもガムを噛んで空腹感を満たすことができます。


そして、ガムには、板状や粒状など形状の違いや味など色々種類がありますが、ダイエット効果を得るために、ガムの選び方を考えてみましょう。


ガムの中には、結構、甘いガムがあるように、糖質の多く含まれているガムの中には、1粒あたり18キロカロリーもあるガムがあるようです。


このようなガムを、仮に1日10枚食べるとすると、どれだけのカロリーがあるのでしょうか?


そのような場合には、お茶碗半分程度の食事を追加したようなもので、ダイエット効果は期待できませんので、砂糖入りのガムは、カロリー表示を確認する必要があります。


出来るだけ砂糖の少ないものを選びたいものです。


「ガムを噛むと顎が発達するってホント?その真相とは」


最近では、食生活の変化により、柔らかい食べ物が増えた結果、咀嚼回数も減少しています。咀嚼回数が減ることで顔や顎の筋肉が低下傾向ですから、その弱まってしまった顔や顎の筋肉を鍛えるうえで、ガムは、何度も噛まなければなりませんから、効果的に鍛えることが可能というわけです。


少なくとも、30分程度は噛むようおすすめします。


ただ、噛み方もバランスが大切なんですね。片側的でなく、左右両方でバランス良く噛むようにしてください。


また、強く噛みすぎても、頭痛をおこしたり、噛み合わせの問題で顎関節症になる危険性もありますから注意が必要です。


「ガムを噛むことで血糖値を下げようストレスフリーなダイエット方法!」


最近では、良く噛むことの大切さが注目されています。上述のように、咀嚼には、満腹中枢を刺激して食欲を抑える効果があります。


空腹や満腹という感覚に敏感になることが大切となってきます。


仮に、柔らかい物ばかり食べ続けて噛む力が衰えると、どうしても空腹感や満腹感が分かりにくくなり、食事量や間食も増えてしまって結果的に肥満なり、当然血糖値も上昇して

しまいます。


しかし、普段からガムを噛むことで、食欲を自然とストレスもあまり感じることなく、抑えることが可能というわけです。


これは、ガムによる噛む回数を増やすことで、レプチンやヒスタミンなどのホルモンが影響しています。


なかでも、レプチンは脂肪細胞が分泌するホルモンで脳の視床下部に作用して、もう十分食べたという満腹感を引き出し、食欲を抑える作用があります。


また、ゆっくりと時間をかけて噛むと、ヒスタミンの量が増えて満腹中枢や交感神経が

刺激されることから、食欲そのものが抑えられて高血糖も緩和されます。


そんな状態をガムを噛むことによりつくり出すことが可能になるわけなんですね、


まとめ


無意識にどうしても食べてしまう方、間食をやめられない方も、ガムを噛むだけでダイエット効果を実感できますし、副作用もないことから是非皆さんも明日からガムダイエット方法を始めでみませんか。