tana1026のブログ

心が和むようなブログに心がけたいと思います。

大規模接種会場が感染爆発の可能性も?




東京と大阪で大規模接種が始まると、接種会場に早めに多くの接種希望者が殺到することが予想されるが、その対応が確実にできるのであろうか?


多くの接種希望者で溢れて接種会場が密になり、新たな感染爆発の場にもなる可能性が大に…。


それにもう一つ、心配材料がある。例えば、南米チリでは中国の製薬会社、科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)が製造した新型コロナウイルスワクチンが主に接種され、接種ペースは世界でも特に速いらしい。

しかし、感染者数と死者数の急増していると言う。


チリでは成人人口の半分にあたる760万人余りが既に少なくとも1回のワクチン接種しているものの、2回接種が推奨はずが1回の接種だけで人々が一般にワクチンの効果を過大評価し、コロナ対策を緩めるのが早すぎたことが問題だったと指摘されているとか。


日本も大規模接種に舞い上がり過ぎて、本当に接種会場での対策が万全なのか不安に…


ところで、コロナウィルスは先ほど、WHOで空気感染の可能性を認めた。

新型コロナウイルスの感染が拡大し、パンデミック(世界的な大流行)に至ったことを世界保健機関は新型コロナウイルスが空気感染する可能性があることをウェブサイト上で発表している。


気体中に浮遊する微小な粒子とその周囲の気体、エアロゾルを研究する科学者たちは空気感染について「世界は現実を直視すべき」と警鐘を鳴らしているし、大気科学や生化学などの研究者らも、感染経路は多くが空気感染とする研究結果を公表していように、このことからも空気感染のリスクが…。


感染者がいる可能性が排除できない屋内で、長時間にわたって混み合い、換気が不十になる可能性も考えると、近距離でのエアロゾル感染が起きる可能性は大きい。


となれば、感染爆発を抑制するべきコロナワクチンによる大規模接種会場が、感染爆発の場となる可能性もあるように感じる。


ウイルスを含んだエアロゾルまたは飛沫を吸い込んだり、それらが目や鼻、口に付着した場合に、感染する可能性がある。